東北新幹線:「はやて」廃止へ 新型導入で列車名公募

もう随分経ちますが書きます。



東北新幹線最速の列車はやてがもうすぐなくなります。
私はポケモンのライバルの名前にもしてたんだけど…

現在はやてはE2系という上半分が白くて細い赤帯を隔てて下半分青色の車両で運転されてますが、八戸から新青森まで延長された際に新しいE5系に変わるみたいです。
このE5系というのが、飛行機のファーストクラス並と言うスーパーグリーン車連結で、
最高速度は320KMで運転するということです。
営業運転速度が320KMとなれば300KMを抜いて世界一となります(リニア除く)

東北新幹線は東京から、大宮、宇都宮、福島、仙台、盛岡、八戸、新青森を通るという概要ですが、
東北地方は遠い!
一つ一つの県が長く、東京〜青森だと600KMほどにもなる、そしてだいたい並行する国道4号線は国道の中で最長。

将来北海道まで上陸することを考えても時速300KMオーバーはいい事だと思います。
東京〜札幌が確か4時間ほどになるんでしょうか?
すると世界屈指の巨大航空路線東京〜札幌便にも大分影響が加わるのではないでしょうか?
実際、東北新幹線が盛岡から八戸に伸びた当時東京〜青森便は随分減ったり廃止されたりしたそうです。
やはり新幹線は強いといったところでしょうか。

そういえば秋田新幹線が開業した当時、
テレビCMで飛行機から続々とこまちに客が乗り換え、仕舞には飛行機のパイロットまでこまちに乗り換えるという確かこんな画期的なのがあったとか、実際に見たことはないからよく知らないけど。
で、客の方は東京〜秋田となるとかなりのシェアが新幹線みたいですね。


私も応募しようかとか思うけど、やはり『みちのく』とかが上位に来るのかな?
昔あった名前が多いだろうし